• 就労支援センター ほっぷ
  • レストラン びすた~り
  • ほっぷなんでもアルバム
  • 宮城高次脳機能障害連絡協議会どんまいネットみやぎ
  • ロゴセラピー フランクル文庫
  • 宮城県内の高次脳機能障害の方々と家族の支援ネットワークをつくろう!

特定非営利活動法人 ほっぷの森
〒980-0014 仙台市青葉区本町1-2-5
第三志ら梅ビル4階
TEL.022-797-8801 FAX.022-797-8802

パートナー紹介

理事長、ビジネスマナー、企業渉外担当

白木 福次郎

白木 福次郎

仙台市出身。
㈱白木屋代表取締役、NPO法人スペシャルオリンピックス日本・宮城理事長、認定NPO法人スペシャルオリンピックス日本副理事長 1995年知的障がいのある人にスポーツを通して社会的自立を支援するスペシャルオリンピックス日本・宮城の設立に関わり現在に至る。スペシャルオリンピックスの活動に関わることで知的障がいのある人とめぐり合い、多くの勇気をいただく。またほっぷの設立にあたって高次脳機能障がいの人にめぐり合い新たな感動をいただく。多くの障害のある人たちに一般就労の可能性と職場創り、仕事創りの側面で自分の力を発揮したいと願う。

副理事長、就労支援センターほっぷ代表

深野 せつ子

深野 せつ子

仙台生まれの仙台育ち。大学卒業してから広告代理店に勤務。その後独立して、夫と共にデザイン制作会社を設立し、今日に至っています。1995年知的障がい者にスポーツを提供するスペシャルオリンピックス宮城の設立に関わりました。以来ずっと障がいのある方々、またそのご家族と交流させていただいて、障がいのある方々の自立のための、就労支援の必要性を感じ、同じ思いの方々と就労支援事業を立ち上げました。一人ひとりの個性を大切に、これまで広告業界で学んできた、独自性とクリエティブな発想を、福祉の世界でお役に立てればと思っています。

理事、レストラン長町遊楽庵「びすた~り」代表

菊田 俊彦

菊田 俊彦

お客様の笑顔が何よりのご褒美
より魅力的な新しいレストランを目指して奮闘中!

理事

渡邊 祥子

渡邊 祥子

1991年フリーアナウンサーとして独立。ラジオパーソナリティ、CMナレーター、司会、 講演者、インタビュアー、シンポジウムのコーディネーターなど幅広く活躍。1998年より朗読や語りと音楽とを融合させた舞台公演を開始。言の葉アーティストとして、心を癒し、力を与える言葉を届けるアプローチは多くの人々の共感を呼び、朗読、語り、講演、エッセイの執筆な ど、その活躍の場は多岐に渡る。

理事

佐藤 勝利

佐藤 勝利

教員のOB 小学校、聴覚障害児、知能障害児教育に係わる。  植物、里山など自然に関心を持つ。 野菜作り、ビオトープを楽しむ。  大崎市田尻在住  好きな言葉:我以外皆我が師

アドバイザー

勝田 亮

勝田 亮

新進気鋭の若手弁護士、少年院から退院してくる身よりのない少年を受け入れる「少年の家」設立,および少年の更生支援のためのNPOを立ち上げ,現在活動中。

監事

國分 振

國分 振

東北大学名誉教授・前いわき明星大学教授(認知心理学:特に、言語理解・記憶・問題解決・コミュニケーション・俳句の心理)、ロゴセラピスト

就労支援センターほっぷ サービス管理責任者

平山 昭江

平山 昭江

2008年5月から、ほっぷに関わらせてもらい、翌年4月より、就労支援員として仕事をしています。前職では、20年程、就労に向けての職業準備支援に携わっていました。そこで感じ・学んできた経験を活かしながら、皆が目標に向かって行けるよう、プログラム等を通してお手伝いをしていきたいと思っています。働きたいという気持ちがある限り、必ずチャンスは訪れると信じています☆明るい挨拶と、笑いを大事に、毎日奮闘中です!

理事

水梨 昌子

水梨 昌子

長い間、病院で医療ソーシャルワーカーとして仕事をし、障害を抱えながら社会参加していく当事者とそのご家族を支援して参りました。
東北厚生年金病院を最後に医療現場を離れましたが、これからも高次脳機能障害の方やそのご家族をサポートしていきたく、 「ほっぷの森」でお手伝いさせていただきたいと思っております。皆さん宜しくお願いいたします。

レストラン長町遊楽庵「びすた~り」 料理長

浅利 克洋

浅利 克洋

牛肉で有名な岩手の前沢出身にもかかわらず野菜や魚料理好き。
持前の楽観主義で個性豊かなびすた~りスタッフを応援。

レストラン長町遊楽庵「びすた~り」 副料理長

山内 章

山内 章

調理場だけでなく何でもやる(山仕事、畑仕事、草取り、その他、、、)
びすた~りの用務員こと ひげおんちゃんです。

レストラン長町遊楽庵「びすた~り」 職業指導員

伊藤 きよみ

伊藤 きよみ

私は今まで20年間ホテルのレストランで仕事をしてきました。
心のこもったサービスは、人の心を優しくします。
今までの経験を活かして、心を込めて楽しく頑張ります!

レストラン長町遊楽庵「びすた~り」 生活支援員

安斎 純子

安斎 純子

びすた~りでのお仕事は、ステキな仲間達との出会いを運んで来てくれました。また、たくさんのお客様からの「美味しかった」の一言が嬉しくて・・・ つい、笑顔がこぼれてしまいます。
今日もひまわりの様な笑顔で・・・お迎えいたします!

↑ページの上に移動